保育士日記
チャイルド・タッチセラピストの保育園奮闘日記です!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

伝わるママの不安

トミーのパパは貿易関係のお仕事をしていて
たまに1ヶ月ほど海外へ出張にいく。


もちろんママは日本でお仕事。


もともと離婚とかじゃない中、
母と子二人で暮らすのは
結構不安なようで・・・。


トミーのママは時々ため息混じりに
「なんだかねぇ・・・・パパとの距離を感じちゃう・・・
この子も手がかかる子だから、一人じゃ面倒見切れないですよ・・・」


きっとママも寂しくて不安な中
子育てを頑張っているのだと思うが・・・・。


今朝布団カバーをかけながら
傍らにいたトミーをなにやらしかっていたトミーまま。
しかもかなりのケンマクで(><)
ちょっと近くにいたお友達のおもちゃを取ろうとしたようで・・・・。


トミーは3月に1歳になったばかり。
まだまだ良い悪い分別がつかないのだけれども・・・。


そんなトミーは最近噛み癖が激しい。
それも明らかに噛みに行っている。
おもちゃを取られそうだからとか、
思い通りに行かないからとかではなく、
牙を向けながら(それは言いすぎだけど・・・)
襲い掛かるように友達を追い回す(**)


抱っこしてあげると落ち着くようで
にっこり笑顔で頭をすりすりすりよせてくる。


そしてたまに ボーーーーーっとしていることも・・・。


ん~・・・なんともストレスが溜まっているというか
情緒不安定になっているというか。
お母さんの不安がもろにトミーにも伝わっています。


園では他の子を噛まないように見守りながら
出来るだけスキンシップを多くとっていこうと言う方針に。
一番いいのは早くパパが帰ってくる事なんだけどね~・・・。

【2007/06/11 18:24】 | 保育士のつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

2ヶ月の成長

さてさてもう5月も終わり、
この子達が入園してきて丸2ヶ月が過ぎた。


初めはどうなることやらと思っていたけれど、
思っていた以上に子供たちの成長が早く
とっても楽しい毎日を過ごすことが出来ている♪


<5月に2歳を迎えた3人>
二人はうちの保育園に来る前に、
別の保育園に通っていたせいか
集団生活にも慣れていて、給食・お昼寝もしっかり
出来ていた☆
最近では名前呼ばれるとしっかり手を挙げ
「はぁあい♪」とお返事もできるように!!
言葉数も増え、「やあよ」「めぇよ」「どーもぉ」の意思表示も
言える様になったので、 保育士との会話も
きちんと成り立つように♪


独占欲の強かったうささんは
「お姉さん」っぷりを発揮!!
ほかのこのオムツ替えや給食をお手伝い♪
あの頃から思えば
考えられないような成長です!!
ずーーーーーーっと抱っこから降りずに
泣いていたのにね~・・・・ よかったよかった☆


<1歳6ヶ月を過ぎた2人>
給食の好き嫌いが出てきて・・・。
最初の頃はなんでもパクパク食べていたのに・・・。
でもしっかり食べることも大切っ!!
最後までスプーンに乗った一口のご飯とにらめっこ*
そうすると、2歳組が「あ~ん」をしにきてくれるのです♪
しぶしぶ口をあけるこーたん・・・。
かなりみんなにお世話されている甘えん坊さんに☆


<まだまだ1歳なりたての4人>
よく走り回るように・・・・!
よく掴まり立ちをするように・・・・!
よくおもちゃを横取りしにいくように・・・!
かんだりテーブルの上に乗ったり・・・・!
危なっかしい盛りだけれど、いいことも♪


名前を呼ぶとひょいっと手を斜め前に挙げる。
そんなしぐさがとぉおおってもかわいらしぃ☆
お昼寝時、おんぶ紐を自分で取り出して
渡してくれたりもっ!!
わかってるんだね~ホントっ!!
そうそうこのおんぶ紐がぼくちゃんのだよね♪


生活のリズムも整い、
しっかり席に着き、しっかり布団でお昼寝し、しっかり遊ぶ!!
日々成長している彼らから目が離せませんっ(≧▽≦)

【2007/05/31 21:20】 | 保育士のつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

ガブリっ!!

1歳児といえば
自分のもの、欲しいもの、お友達のもの、
その区別が徐々につく時期。


手を拭くタオルを
「これだーれーの?」
なんて聞くと、
「タオさんのー!!」「トミーのー!!」
と、答えてくれます☆


さてさて問題は
おもちゃの取り合い・・・。
お友達が使ってるおもちゃのほうがよく見えてしまうのか
奪い取ろうとする場面がチラホラ・・・。
「これは今どんぐりちゃんが使ってるからね。
トミーはこっちの使おうね。」


一瞬もらった方で落ち着くのだけれど
やっぱりお友達のがいいみたいで・・・・。
奪おうとしたところを 「ガブリっ!!!(><)」
とやられてしまいました(涙


自分の物をとられることを嫌がり、
「やめてっ!!!」と言えずに噛んで反抗。
言葉でうまく伝えられない分
手や歯がでますな~。


歯が生え始めの子も十分注意っ!!
かゆいんでしょうね~。
ついついやわらかいものを噛んでしまう癖が・・・。
それがほかの子の腕だったり
大人の首筋だったり・・・・。


怪我のない日々を送れるよう
しばらくは目を光らせておかないとっ!!

【2007/05/21 16:12】 | 保育士のつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

うたた寝・・zzz

今日はぽっかぽかいい天気だった~◎


お散歩車に乗ってみんなでお散歩にGO!!
「お外出るよ~♪」の声掛けに
みんなの顔もにっこり(^^)


外に出るとさわやかな風に
真っ青の空☆
お散歩車に揺られ
すれ違う車や犬を見れば
「ブーブゥ!!」「ワンワンっ!!」
と大盛り上がり♪


ん・・・・?!
なんかちょっと大人しくなった?!?!
と思ったら!!!!
寝てますっ(><)座ってこっくりしてる子もいれば
お散歩車の中で立ちながら寝てる子も!!!


そりゃこのうららかな陽気で
いい感じに揺られたら・・・寝ちゃうよね~(^^;)
この子達は幸せものだなぁ☆


いつもだったら起こすところですが、
今日は内科検診がお昼にあったりで
寝る時間がいつもより遅くなるため
少し寝かせてあげることにしました○


目覚めた後はすっきり!!
週の半ば、ちょっと疲れが見え始めていたころだけど
すっかりご機嫌で給食もモリモリ(^^)
子供もちょいと一休みが必要ですねぇ☆


 

【2007/05/16 17:46】 | 保育士のつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

GWあけの彼ら

あっという間にGWもあけ
久々の登園に涙を見せる子もチラホラ。


が、しかし。
彼らはGWの充電中に
すさまじく成長してたのでした!!!


いつも「抱っこたっちぃ~」と泣いていたうささん。
初日少し泣いたものの、ママが見えなくなると泣き止み
下に下ろしても抱っこたっちをせがまず笑顔(^^)


フランソワはまだ歯が全部はえきってないのだけれど
両サイドにかわいい白い乳歯がひょっこり
頭を出していました☆


自分の名前を言われても知らん顔だった子も
「ハァアイ」とちっちゃな声で手を挙げました♪


みんな着実に成長してってるぅううう(涙

【2007/05/13 17:49】 | 保育士のつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

ブログ内検索

今日の天気予報


-天気予報コム-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ぷりぷりbaby

Author:ぷりぷりbaby
ベビーマッサージ教室はこちら
        ↓
ベビーマッサージROOM
ぜひ遊びに来てくださいね。

最近の記事

Easy Shopping

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

